HOME > DIY健康講座 > 毎日するならこれで大丈夫!!

DIY健康講座

< 頭痛、首肩こり対策2  |  一覧へ戻る

毎日するならこれで大丈夫!!

IMG_2150.jpg
毎日するならこれで十分です!!

そうです。前屈のストレッチです。

体を前に倒すだけで全身のストレッチになるんです。

背中からふくらはぎまで伸ばされています。

日常生活において体の背面の筋肉は重力によって常に緊張しています。そのためこの動作をしない限り、体はどんどん硬くなり柔軟性を失っていきます。

硬くなればなるほど伸ばすことが辛くなり、伸ばそうと思わなくなります。悪循環になっていきますね。

IMG_2149.jpg

1枚目と2枚目の写真を比較してみましょう!   何が違うでしょうか?

ストレッチをするにあたって正しい伸ばし方がかなり重要になってきます。

伸ばし方次第で全然効果が変わってくるのと故障の原因ともなります。

背中を見て頂くと2枚目の写真はまーるくなっているのが解りますね。

丸くなることによって腰への負担が大きくなり、逆に腰を傷めてしまいます。

1枚目の写真は背筋がしっかりと伸びていますね!

その姿勢で伸ばすことによって腿の後ろが良く伸びることが実感できると思います。

腿の後ろから膝の裏に良く伸びる感覚があったら最高です。

このストレッチができると腰痛、肩こりそして普段の疲労も軽減してくれますので、試してください。

初めは軽く伸びてきたな~という感じから始め、10秒くらいかけて伸ばしましょう!

続けるポイントとしては決して無理して伸ばさないことが大事になります。

伸ばすことに慣れていない筋肉、神経が抵抗してきます。

しかし続けることにより馴染んできますので時間をかけて変化させていきましょう!!

柔軟性を向上するには年齢は関係ありません!必ず変化しますので、変化を楽しみながら続けていきましょう!!


< 頭痛、首肩こり対策2  |  一覧へ戻る

このページのトップへ