• 患者さんの声
  • 院長日誌
  • 当院からのお知らせ
  • DIY健康講座
菅谷バランス治療院 菅谷バランス治療院
住所
〒156-0054
東京都世田谷区桜丘2-19-12
診療時間
月・水・土
7:00~11:00
14:30~18:30
火・金
7:00~11:00
14:30~20:30
休診日
火曜日 / 木曜日 / 日曜日
予約優先 03-3429-8837お問い合わせ24時間ネット予約空き状況を今すぐ確認!

HOME > 院長日誌 > 8ページ目

院長日誌 8ページ目

6月

本日は冷房が必要な一日。

本日ニュースレターが完成。

来週には届くかと思います。

暖かさと共にコロナで自粛していた疲れが出てくると思います。

体力も落ちているので夏に向けて体調を整えていきましょう!!

マスクも着けているため呼吸が浅くなっています。

お風呂上がりに意識的に深呼吸することをオススメします!!


6月から通常診療になります。

本日は暖かな陽気の一日。

当院は緊急事態宣言解除に伴い、

6月より通常診療になります。

感染予防のためマスク着用や手指消毒

などの対策は引き続き継続しております。

安心と安全を第一に考え診療していきます。

よろしくお願いいたします!


熱中症に気をつけよう。

本日は曇り後雨の一日。

この間の日曜日に久しぶりに早朝ランニング。

昼過ぎに自転車でスーパーにお買い物しにいきましたが夏を感じさせる暑さで暑いなぁと思っていましたが夜に急激な眠気で早めに就寝。

疲れかな?と思いましたが次の日も少しフラフラし、これは熱中症になったなと(笑)。

今日は正常になりましたが昨日は昼寝で起きるまで眠たくてしょうがない状態でした。

今年は特に自粛生活で太陽を浴びてない方が多いと思うので注意しましょうね!


家庭菜園

本日は雨の一日。

4月初旬に始めた家庭菜園。

子供達も水まきして育つ過程を楽しんでました。

ルッコラは無事育って食べることができ、現在はミントを栽培中。

適当に苗を買って始めたので(笑)キャベツ、ブロッコリー、茄子、イチゴは育成中。

大きくなってきたので何とか食べれるようになればいいかなと。

明日は久しぶりに朝ランニング。

頑張るぞ!!


ビエリモ投入しました。

本日は夏日の一日。

マスクが苦しいです(笑)。

なかなか消毒液が購入できなかったのですが商品名「ビエリモ」を投入することができました。

これは次亜塩素酸酸水が原料で幅広く使える用途があり、口に入っても害がなく安全な除菌水です。

手荒れも防げます。

さらに治療院の空間も清潔に保てます。

これからも最大限の予防をしていきます!


今週から月、水、土曜日診療再開します。

本日は夏日の気候。

暑い日になりました。

先週の金曜日から診療を再開し、今週からは月曜日、水曜日、土曜日の7時から17時までの縮小しながらの診療となります。

よろしくお願いいたします。

できる限りの感染防止対策をしております。

ホームページにも皆様へお願いがありますのでご確認お願いいたします。


再開への想い

本日からホームページとハガキでお知らせしましたが治療院を再開しました。

4月13日から自主的に自粛しお休みにしていました。

昨日までは今までにないくらい子供達と一緒に過ごしたくさん遊びました。

仕事をしない日が約1ヶ月あったというのも初めての経験でした。

家族としか話さない日もあり、今までの毎日がいかに人と触れ合っていたのかを認識しました。

人との触れ合いを減らす緊急事態宣言。

宣言が延長されることになり治療院を再開することをどうするかを考えました。

今の自分にできることは何か。

その中で出した答えは縮小しながらの診療開始です。

4月初めの頃と比較して新型コロナウィルスがどの様に感染するのかがわかるようになってきました。

その中でできる限りの感染対策をして仕事をすることを選択しました。

当院には医療従事者のお客さんもいます。

私は特に医療従事者の方に来ていただきたいと思う。

それはコロナに関係していてもしていなくてもいつも以上に気を使い、生活をしているから。

貰ってはいけない、移してはいけないと思いながら日々を過ごしていると思うと少しでも役に立ちたいと思う。

私の仕事には疲れを取り、また明日も頑張ろう!!と思ってもらえる仕事だと思っている。

感染するリスクがあっても最善の予防をして覚悟をもつことができたので再開することを決めました。

もちろん医療従事者の方しか診ないというわけではありません(笑)。

たくさんある治療院の中で選んでいただいた方が元気になり、周りの方がさらに元気になっていく。

それが今の私にできる地域貢献だと思っております。

長い文章になりましたがこれからも当院をよろしくお願いいたします!

今まで以上に縁ある方の役に立てるように成長していきます。


トランプ(神経衰弱)始めました

本日は曇り空夕方からは雨の一日。

本日のスタートもラジオ体操から。
トレーニングは腹筋中心の一日四分トレ。
息子は爆睡。

最近始めたトランプゲーム。
ババ抜きからスタートして息子のマイブームは神経衰弱。

最初は私や妻が勝ってましたが、今日は息子と二人で対戦しましたがほぼ私の負けという結果でした(笑)。

手加減なしで普通に負けます。

4才の記憶力に驚きです。

明日もずっとやるんだろうなぁ(笑)。


実感した一日。

本日は晴れの一日。

風の強い日中でした。

今日も朝からラジオ体操へ。

息子は爆睡でした。

久しぶりに治療院の玄関を掃除しました。

手順を忘れてぎこちなく掃き掃除とモップをしました(汗)。

帰り際に保育園のパパ友と遭遇。

久しぶりに家族以外の人とお話ししました(笑)。

人と接する仕事で毎日色んな方と話すことが当たり前だったのでここまで話さない経験も初めてです。

人と話すことが好きなんだなぁと実感しております。

今日はスクワット150回に増やしました!

お酒を飲む機会も増えたので運動して消費しないと(笑)。


よく寝て軽く運動腹八分目!

本日は曇り空の一日。

朝6時に息子も起きたので(昨日は起きなかった)治療院まで自転車で私はランニングで向かいの神社でラジオ体操第一と第二をしてきました。

短い距離ですが、体も走ることに慣れてきました。

息子も楽しむようになってきて良かったです!
今日はスクワット40×3セット。
そろそろ4セットにしようか迷い中(笑)。

仕事を休みにして一週間以上過ぎました。

子供達と一日何をして過ごそうか毎日考えております。

日によっては午前中テレビなしで過ごそうとか庭で何ができるかなど。

今まで当たり前のように仕事中心で生きてきたので不思議な感じで過ごしております。

開業するときに一週間休んだのが今までの人生で仕事をしない最長期間でした。

皆さんも元気に過ごしていますか?
日光浴びてますか?
今はよく寝て軽く運動腹八分目で免疫力を高めていきましょう!


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ