HOME > 院長日誌

院長日誌

人生は心一つの置きどころ

愛読している致知の日めくりカレンダーからの言葉。

中村天風氏のお言葉です。

人生とまで言わず日常で起こる物事に対する捉え方で気分も悪くなるし、良くなることもあると実感。

今日の朝治療院に来たらすぐ近くに栄養たっぷりのリバースを発見(笑)。

普通なら誰が治療院の前で吐いたんだと気分が悪くなり、いつもより掃除が増えて面倒で何てついてないんだろうとなり、朝から不機嫌になってたと思います。

しかし今日は掃除すればいつもよりきれいになるし、普段掃除出来ないところも掃除ができるしラッキー!!と思い掃除。

お陰さまで治療院の前もいつもよりきれいにすることができました!!
リバースしてくれた方ありがとう!!

良くも悪くも自分次第。
自分の考え方一つで同じ出来事も違ってきますね。

今日はそんなことを学びました。


鼻うがいで風邪予防

昨日に続き本日も雨のなか来院していただきありがとうございます。

気温差が激しいので体調管理が大変です。

私も先月風邪を引いてしまいなかなか鼻声が治らなかったです(汗)。

その時の経験で耳鼻科で診ていただいたときに鼻うがいを教えてもらいました。

その日帰ってから早速鼻うがいを実践。

コップに水一杯(250ml)に対しティースプーン一杯と重曹一杯を入れるだけ。

重曹は鼻の膿を取りやすくしてくれるそうです。
そして体を前屈みの状態から針のない注射器に先ほどの水を入れて鼻に注入します。
その時に「あーーー」と声を出しながらやるのがポイントです。


ビックリしたのが鼻をかんで出なくなってから鼻うがいをしたところ副鼻腔から大量の膿が、、、。

こんなに貯まってたんだと衝撃でした(笑)。

しかしそこから一気に回復。
鼻声もなくなり楽になりました。

先生曰く鼻から菌が入り、その菌が目にいくと結膜炎、副鼻腔にいくと副鼻腔炎、喉にいくと咳や気管支炎になると言っておりました。

良くなってからも予防を兼ねて一日一回鼻うがいをしてます。
とうしても子供から貰いやすいので当分は習慣にしていきます。

皆さん鼻うがいはオススメですよ。
やはり体の痛みと一緒で痛くなる前に予防することが大事だと思います。


5月突入

本日も暖かな一日。

今年ももうすぐ1/2になりますね。

時が経つのが早いです(笑)。

息子もよく喋るようになり、会話ができるようになってきました。

そのときの気分にもよりますがおもちゃの片付けや洗濯物を進んで畳んだりしてくれるようになりました。

当院は明日から日曜日までお休みさせていただきます。

月曜日より通常通り診療します。

皆さんお仕事の方もお休みの方も良いGWをお過ごしください。


皆さんありがとうございます!!

本日は雨から晴れの一日。

天気予報通りですが寒く感じる気候でしたね。

皆さんに口コミをお願いして書いていただいてますが
そのお陰で千歳船橋エリア 接骨・整骨部門で1位を獲得しました!!

ありがとうございます!!

当院はこれからも「元気になったら何がしたいですか?」のように皆さんの役に立てるように精進していきます。

これからもよろしくお願いいたします。


本日もありがとうございます。

本日は風が強く吹く一日。

外にある看板は飛ばされずに無事でした。

日曜日は娘の一歳の誕生日。

写真館にて記念撮影。

息子の一歳の時と同じくよく泣いてくれたので(笑)お店の方も大変だったとおもいます。

しかし笑顔の写真を撮っていただき良かったです。
ありがとうございます!!

明日は関節ムービングセミナーのための写真と打ち合わせ。

蒲田の佐藤先生のところへ行ってきます。


疲れにくい体

本日は晴れから夕方には小雨の一日。

最近治療を重ねていたら以前よりも疲れにくくなった、朝起きたら辛くなかったとの声をいただいております。


最初は痛みがあり、当院に来ることがほとんどになります。
痛みが取れてからも再発予防のために治療を受けていたら、そういえば前よりもというように自分でも気づかない変化も起きてきます。

当院は痛みを取るだけでなく、その後の生活も元気に楽しく過ごしていただくために日常生活での気づきやストレッチなどを提供しております。

そして当院は痛みがなくても今よりも良い状態、パフォーマンスアップするとこもできます。

ボキボキ整体が怖い?

全然怖くないです(笑)。

ボキボキ整体を初めて気づけばもうすぐ20年。

治療した後の爽快感を皆さんにも味わってほしいと思っております。

明日は娘の一歳の誕生日。
記念写真を撮りにいってきます!!


親子で整体キャンペーン!!

本日も暖かい一日。

半袖で十分なお昼でした。

先月から今月の14日までのキャンペーンもあと2週間を切りました。

お陰さまで好評をいただきありがとうございます。

ただこの時期は新年度の始まりのため忙しい家族が多いですね(汗)。

また違う時期に開催してみようと思います。

明日はいつもお世話になってるroofで髪をすっきりしてきます!


4月

本日も暖かい一日。

今日は東農大の入学式。

治療院の前に親子で向かう姿をたくさん見ることができました。

早いもので今年も1/4が終わりました。

当初の目標の確認をして振り返りをしていきます。

今日から下の娘も保育園に。

さてさてどうなることやら。


初めての歯医者

桜も散り始めました。

一年のうちの一週間ほどだけ咲く花。それが余計キレイに感じさせてくれます。

木曜日に息子を連れて初めての歯医者。
注射しない?注射しない?を連発して病院と勘違い。
診察室まではスムーズに行けましたが先生が来たら泣き喚き口を開けるどころじゃなかったです(笑)。

しかし最後は衛生士さんの歯磨きまで出来たので良かったです。

次回はどうなることやら。

明日は日曜日。
皆さん良い休日を過ごしましょう!!


洗い物

本日も暖かく桜も満開の一日。

住所に桜がつく地域なので至るところで桜を楽しめます。

最近本当によく喋るようになった息子。
今日はご飯を食べた後の洗い物をすると言っていたので一緒に洗い物。

真剣な顔して洗ってくれました(笑)。


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ