HOME > 院長日誌

院長日誌

仲間入り!!

本日は雨からの一日。

午前中でやみましたが少し寒さを感じるお昼でした。

本日当院に新しい仲間が入りました。

このご時世になり特に必要性を感じていたところいい仲間が見つかりました。

マイナスイオンとオゾンの力で空気をきれいにしてくれます。

目に見えないウイルス除去にも効果を発揮します。

24時間稼動しています。

皆さんよろしくお願いいたします!


砧公園でピクニック

本日は曇り空の一日。

雨は降らずにもちました。

昨日は保育園のお友達達と砧公園に。

天気もよくピクニック日和。

子供達も走り回って遊び、笑いあり、涙ありと楽しい一日になりました。

今度は花見の時期に遊ぼうと約束。

楽しみです!!


あいさつ

本日は曇り空から小雨の一日。

春一番が吹き暖かな風が吹きました。

昨日は広告のお願いに来た大学生に一言。

何も言わずに入ってきてあいさつもせずお話をしてきました。

えっ!!
と思いましたが話を聞いて終わらせることもできましたが、ここは今後のためと気持ち良くお金を払いたいので最後にこちらの気持ちを伝えました。

ここで思ったのが当たり前のようにしていたあいさつはコミュニケーションを取るためには必要なことだなと。

次に来たときはあいさつをしてくれることを願ってます。


一人一人消毒してます。

本日は晴れの一日。

少し肌寒い朝ですが日の出が早くなってきました。

昨日当院のお客さんから電話があり、大丈夫ですか?との問い合わせがあり、何が大丈夫なのか解らなかったのですが当院では今回のコロナウイルスになる前からインフルエンザ対策として清潔に保つようにしております。

具体的に
・ベッドシーツは銀紙シートのため一人ごとにウイルス除去用ウエットティッシュで拭いております

・使い捨てフェイスペーパーで同じく一人一枚で捨てております

・空気清浄機と加湿器で湿度を高く保つようにしております

・治療入る前にアルコール消毒、治療後に手洗いとアルコール消毒しております。

見えない分完全に不安を消すことはできませんが十分配慮しておりますのでよろしくお願いいたします。


セミナー終了!!

本日は晴れの気持ちの良い一日。

昨日は雨の中たくさんの先生方が来ていただきセミナーが行われました!

新たな気づきが得られ大変勉強になりました。

新しい手技もあったので練習してものにしましょう!


関節ムービングセミナー

本日は暖かい一日。

木曜日は第一回健康産業展に行ってきました。

最新の医療機器があり、勉強になりました。

体験しなければなかなか分からないので良かったです。

明日は蒲田のさとう整骨院で関節ムービングセミナーのサポートです!

たくさんの先生が来るので気持ち良くセミナーが受けられるようにします!

お気をつけてお越しください。


ご冥福をお祈りします。

本日は暖かい陽気の一日。

昨日は祝日のためにお休みでした。

朝テレビを観ていた時に臨時ニュースでヤクルトスワローズ元監督の野村氏がお亡くなりになったと報道。

昔野球を観ていた時代の監督だけに寂しく感じました。

治療院を経営するようになってから野村監督の本をよく読んでいました。

その中でも印象に残った言葉が

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

この言葉は上手くいかないときに心に染みた言葉です。

本を読むとその時の心の状態で心に入ってくる言葉が違います。

野村監督
安らかにお眠りください。


体力低下

本日は晴れの一日。

冬の寒さを感じる気候です。

昨日は先週に続きバスケをしてきました。

筋肉痛というか軽度の損傷が残りながらしてきました。

ケガが心配でしたが何とか乗り越えました!

いかにここ数年で筋力が落ちてたか実感しました。

体力低下を防ぐために頑張っていこう!


恒常性機能

本日は晴れの一日。

木曜日からの寒さが身にしみます。

そして疲れを感じたり、より体が固まっていると感じます。

何故なら暖かい陽気な日があった影響で自律神経が疲労しているからです。

体の機能で恒常性といって体の状態を常に一定に保つ機能があります。

暖かいと体に熱が籠もらないように発汗して体温下げたり、寒いと体を震えさせ体温を上げようとします。

これは体温を一定に保ち体が使えるようにしているためです。

体がだるい、疲れが取れない、眠れないなどは神経の疲労になります。

その場合たいてい血流が悪くなっているのでメンテナンスをして早く回復するようにしましょう!


ストレッチ様々

本日は晴れの一日。

日が沈んでからは風が強くなり寒く感じてきました。

天気予報通りですね。

筋肉痛も和らぎ体を動かすのが楽になりました。

今年から毎日始めたストレッチのおかげで回復が早くなっていますね。

当たり前のようにしていた時はストレッチの大切さは理解しているようでしたらいいいぐらいにしか思っていませんでしたが今回改めて凄く大事だと実感。

この習慣は外せないですね。

皆さんもおすすめします!


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ