HOME > 院長日誌

院長日誌

ベースを作る

本日も晴れの一日。

娘さんが音楽をしているお母さんとの会話で楽器の使い方は教えてくれるが身体の使い方や基礎体力の大切さを伝えてくれることは難しいとのこと。

音楽は文化部に分類されるので運動部と比べると体力が必要ないように感じますが、話を聞くと体力がないととてもついていけないほどの体力を使うことに驚きです。

基礎体力は大切なので10代の時にはたくさん遊んで身体を強くしていくことが必要に感じました。


忘年会

本日は晴れの一日。

昨日の風で落ち葉が過去最高でした(笑)。

水曜日の仕事後に修行先の忘年会に参加してきました。

久しぶりに会う人や初めての人がいる中でたくさんのお話しをして楽しめました。

誘っていただきありがとうございました!


走る!!

本日は晴れのち雨の一日。

昨日はホノルルマラソンがあった日。

今年は二人のお客さんがホノルルマラソンにエントリーしました。

私が走ったのは6年前。

あっという間に時間が経ってることにビックリです(笑)。

今度走った感想を聞いてみよう。

私も今度は家族で走れるように体力をつけるようにしよう。


初めての発表会

本日は雨からの一日。

雪が降る予報でしたが雨だけでした。

木曜日は保育園で誓ちゃんの発表会。

普段の姿をみてもらうと先生方が工夫していただき、観ることができました。

運動会では固まって動きがなかった誓ちゃんでしたが、今回は音楽に合わせて動けました(笑)。

昼は初めて?のパパと二人で公園とくら寿司へ。

ママがいなくても遊んでご飯も食べることができました!

日々成長する姿を実感です。


ニュースレター完成!

本日は晴れの一日。

いつも見守ってくれてる神社の落ち葉がこの時期は大変多いです(笑)。

45リットルのゴミ袋2袋今日だけでありました。

身体の使い方を考えないと腰が悲鳴をあげます。
これも勉強です。

今月発送するニュースレターが完成しました!
来週には発送できそうです。

今年は新たな試みで26日の木曜日を診療します。
今年の疲れは今年の内に取りましょう!!


清潔感に拘ります。

本日は雨からの一日。

当院は今年から診療中はマイナスイオン発生器を使用し、終了後はオゾンで脱臭と除菌をしてインフルエンザ予防に努めております。

他にいいアイデアがありましたら教えて下さい!

清潔感を保つためできる限りのことをしていきます!


姿勢作り

本日は晴れの一日。

今日は治療家の仲間がパワーリフティングの全国大会に出場しています。

頑張れ!!渡辺先生!!


すべてとは言えませんが姿勢の悪さ、例えば猫背や猫背、巻肩ともいったりします。

それを自覚しててもどうすればいいのかと考えても、どこの位置に肩があればいいのかがわからない状況になります。

当院では本来のニュートラルな位置と説明し、そこを基準にした姿勢作りをしていきます。

その位置を体験すると身体が楽だなと感じるため、繰り返し姿勢作りをすることでその楽な位置を持続しようとします。

そこまで施術を受けていただくと姿勢が崩れても自分で気づき戻すことができます。

それが予防に繋がります。

そこを当院では目指していきますので本気で身体を変えたい方お待ちしております!!


お友達

本日は雨と曇りの一日。

先日妻の友人の家にお泊まりに。

偶然にも子供達の年齢、性別が一緒に(笑)。

最初はお互い控えめでおとなしかったですが一時間も経たずに打ち解けてはしゃいでいました。

ケンカすることもなく公園でもたくさん遊び、息子の耀は帰りたくないと満足した様子で良かったです。


寒さ対策

本日は昨日に続き雨の一日。

昨日からよく降る雨ですね。

急に気温も下がってきました。

皆さん体が硬くなってきてます。

こんなときはいつもよりお風呂に長く浸かったり多めに羽織って防寒対策しましょう!


オゾンの力

本日は風の冷たい一日。

看板が飛ばされました(汗)。

今週の月曜日からインフルエンザ対策としてオゾンとマイナスイオンが発生する機器を導入。

診療中はマイナスイオン空気清浄してくれて診療後から次の日の朝までオゾンで空気にある菌を除菌と脱臭をしてくれる優れもの。

治療院のどこかに青ランプが光っているので探してください(笑)。


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ